CI Design

九州大学 研究機構 LIFE Research Institute CIデザイン

アートボード – 15.png

九州大学大学院医学研究院 准教授 福田 治久氏によって設立された、

一般社団法人社会健康科学研究機構 LIFE Research Instituteのロゴデザインを担当しました。

​このプロジェクトは設立直後から開始され、発起人である福田氏の設立に込めた想いを言語化していくことから始まりました。大学の准教授としての活動を行いながら、業界内では難しいとされていた「行政や企業・各種団体との連携」に真っ正面から挑戦し、国民の健康寿命の延伸と健康格差の解消という大志を掲げる福田氏の想いを代弁できるロゴを、考え続けました。

LIFE logo.png

デザインコンセプトは以下の方針で制作開始されました。

・常識を覆す挑戦であるということ

・福田氏はじめメンバーの皆様の根底にある人類貢献への志

・情報を蓄積して科学的に健康に寄与するという新しい事業モデル

・新規のパートナーに感じてもらうべき安心感

・瑠璃色、クールで凛とした、洗練された雰囲気

・福田氏から滲み出る温厚さの表現

ロゴマークでは、挑戦という言葉をコンセプトに、船の"縦帆"をイメージしました。

 

実際に、船の先端にある帆”縦帆” は「風上」への推進力を保つ上で重要な機能を果たす帆として使われています。

​追い風も向かい風にも立ち向かう、というストーリーを込めました。

アートボード – 16.png
アートボード – 19.png

また、研究の姿を表す「もう1つのピースで完成する」という意味を込め、LIFEの頭文字Lをシンボルに採用しました。

LIFE_L.png

Credit

Logo Design

: 津田 晋吾